いかにして、統合失調症の姑とうまく関わるか

統合失調症の姑との毎日を綴ります。(*2016.4.4~の入院では、双極性障害と診断されました)

千代さん、それ反則ですって

こんばんは、haruです。

 

今日、千代さんに泣かれてしまいました。不覚にも、もらい泣きしてしまった私。

 

実は、ここ最近、夜間の失禁による下着の汚染がなくなっていました。尿汚染した下着は、脱衣所のたらいの中に入れてもらってたのですが、それがなくなっていたので、てっきり、尿取りパッドの使い方に慣れてきたのだと思い込んでいました。

 

夜中、なんかゴソゴソしてたり、部屋の明かりがついてたり、おかしいなーって思う日は何度もありました。だけど、たらいに下着がない・・・。

 

 

なんと千代さん、洗ってたたんだ綺麗な下着と汚染した一緒に、箪笥の前に並べてました。はい、証拠隠滅です。

 

それはそれは丁寧にたたんで、きれいに並べてありました。そういえば、最近、やたらいっぱい並べてあったけど、そういうことだったのね。

 

手洗いしてハイター液につける私のことを思ってか、パッドからリハパンに移行するのを嫌がってなのか、プライドなのか。うーん、どれもですかね。

 

それを、掃除機かけてる時に移動した私。濡れてるのに気が付きました。

 

で、今日の受診記録にも書いたんです。そして主人には、「同じ洗濯機使ってるんだから、入れる前に自分で洗え!」と怒られたらしく・・・。

 

 

いきなり、「まだおばあちゃんって歳でもないのにこんなになってしまってごめんねー。」と泣き出して現れた千代さん。

 

色々とフォローしながら、もらい泣きしてしまった私。もう二人ともグダグダです。(三歳の息子だけは冷静にドラえもんの動画を観てました(笑))

 

話し合った結果、

*汚染した下着の処理は、夜中、千代さんがすると覚醒して朝まで眠れなくなるかもというリスクがあるため、私がする。

*パッドの吸収量をMAXにしてみて、それでもだめならパンツ型。それでダメならリハパン+パッドといったふうに、段階をつけて様子をみる。

*振戦がひどくてパンにジャムも塗れないとの訴えがあり、自助具を購入。

*足が火照ったりムズムズするとの訴えがあり、足の裏にサロンパスで対応。

 

他にもあったかな?あ、あった。

*ハイター液のバケツ中に、汚染した下着を入れないよう、その上のたらいに「下着はココ!下のバケツには入れないで」と書いた紙をラミネートして入れた。

 

こんなとこですかね。

 

あっ、もうひとつ。「もう、友達もいなくなっちゃったー。去年まで来てた年賀状、今年は誰からも来なかったー・・・。」とも言ってました。

 

みんな同じくらいか、それ以上の年齢だし、色々あるんでしょうってことで納得。

 

なんだかなー、泣かれると、自分が悪いみたいな気分になってしまうからいけない。あー・・・。