いかにして、統合失調症の姑とうまく関わるか

統合失調症の姑との毎日を綴ります。(*2016.4.4~の入院では、双極性障害と診断されました)

先週の外泊練習でのこと

こんばんは、haruです。先週の外泊練習でのことを、少し書いておこうと思います。

 

帰ってきてすぐ、「haruさ~ん、お母さんが帰ってきたよ~!!」と、テンション高め。ちょっとやな感じだ。完全に、躁よりの話し方じゃないの。

 

「お母さんが持っていってるボディソープ(主人が用意したもの)、泡が立たないんだけどどうしてかね?」と、泡立たないことが気になるらしい。いや、気に入らないらしい。

 

そういえば、前回の外泊の時も言ってたなぁ。入院の用意の時、容器に詰めたのは主人。もしかしたら、間違ってトリートメントでも入れたのかね?と話していたのですが、その時は、千代さん、自分で容器に継ぎ足してたし、これで大丈夫だと思っていたのです。

 

でも、まだ泡立たないらしい。「他のみんなは泡立ってるのに、お母さんのだけ泡立たないから嫌だ。」と、強く訴えてきました。

 

そこで、百均から、泡になるポンプを買ってきて渡したのだけど、それでもまだ納得がいかないらしい。

 

これでもか!と、洗身タオルを買ってきて渡しました。病院じゃ、普通のタオル使ってたみたいだから。

 

泡になるポンプ+洗身タオルを持ってお風呂場へ行き、確認してきた千代さん。ここで、やっと納得したっぽい。これで大丈夫かな。

 

 

こんな感じで、一つ気になることがあると、納得するまでしつこく訴えてきます。私が何をしていても、何度も何度も言いにきます。いきなり部屋に現れます。(ノックなし)

 

また、こんな毎日が来るのかと思うと、どんより・・・。疲れたよ。

 

 

もう一つ、お薬の副作用だと思うのですが、立っている時にじっとしていられないようで、ずっと足踏みしてたなぁー。(アカシジアだと思う)

 

入院する前にも、足がムズムズしておかしくなりそうだと言ってたけど、お薬の調整、上手くいっていないんだろうか? 

 

こんな状態でも、退院ってある?まだ、認定調査の結果もきていないんだけどな。

 

今度の予定については、怖くて聞いてません。主人は知ってるのかな?それも聞いてません。

 

心の準備、しておいた方がいいのか、逃げられない状態になる方がいいのか、自分で、まだ判断つかずです。困った。