いかにして、統合失調症の姑とうまく関わるか

統合失調症の姑との毎日を綴ります。(*2016.4.4~の入院では、双極性障害と診断されました)

便失禁と残念な私

こんにちは、haruです。昨日はケアマネジャーさんが、先日の契約時に、コピーをとらせてほしいと事務所に持っていった証書等々を返しに来てくれました。

 

先週に行ったデイの見学についての話をしましょうということになっていたのですが、その時、びっくりなことが発覚しました。

 

 

harutico.hatenablog.com

 

 

一週間前はすごい勢いで「デイサービスに行きたいんです!!週に2回は行きたい!!」と言っていた千代さんが、なんと、自らケアマネジャーのところに「やっぱり週に1回にしてほしい。」という電話を入れていたらしい。

 

近くに住む姉の家以外は、自分から電話することなんてない千代さん。それなのに、自分で契約書か名刺から電話番号を探してかけたのだから、一週間前の「デイサービスに行きたい!!」っていうテンションはもうないのでしょうね。

 

まあそれでも、1回は行くと行っているし、このタイミングを逃したくないので、こないだ見学に行ったデイへ、1日体験に行くことにしました。来週の水曜日予定です。

 

これでダメそうなら、また違うとこに見学ですかね。

 

 

 

 

さて、ここからは便の話なので食事中の方は閉じてくださいね。

 

ここんとこ、便失禁を恐れていた千代さんは、4日以上便が出なくても、自力で出るまで待つと言って、どんなに声かけしても頓服を飲もうとはしませんでした。それについてを、先日の受診で、新しい主治医への記録に書いたのです。

 

対応としては、毎日飲んでいる酸化マグネシウムを、朝夕1錠→朝夕1錠+寝る前2錠に増薬。千代さん、この会話でどういう解釈をしたのか分かりませんが、頓服のセンナリドを、1日出ないだけで飲むようになってしまってました。

 

月曜、今日と、朝の便失禁が続いたのでおかしいなーと思って聞いてみて知ったのです。

 

 

月曜は、起きてすぐ、廊下で便臭がしたから気が付いたけれど、その便臭を消すために、病院などで使っているような次亜塩素酸を使う消臭器をMAXにしたのがいけなかった!!!

 

今の機器は凄いね。今朝はほんと無臭でした。

 

 

 加えて、なかなか目が開かなかった私。「目が開かないよー。」と言いながらトイレに入って、用を足した後に気が付いた。便座に便をびゃーっと伸ばしたものが付着していることに。

 

 

マジか・・・。座っちゃったじゃん!!

 

 

 

朝は、なかなか起きない息子を起こしてご飯を食べさせたり、幼稚園に行く準備をしたり(今はプールがあるので熱を測ってカードに記入しなきゃいけない)と、バスが来るまでの時間はバタバタします。

 

 

息子もトイレを使うから、とにかくトイレを掃除しなきゃ!あ、ご飯も用意しなくちゃ。

 

あれ?汚れたパンツはどこ?→またキッチンの燃えるゴミの中に入ってた。

 

あれあれ?ってか、私のお尻も汚れてるのでは??→主人が除菌シートで拭いてくれた(爆笑)

 

 

てんてこ舞い。誰か助けて。

 

 

 

ふぅ・・・。なんとかバスに息子を乗せて、ホッとしたのもつかの間、ちゃんと拭き取らずに次のパンツを穿いてしまってますから、お風呂に入るのに脱いだパンツには、しっかり便が付着しています。それを下洗いせずに洗濯機に入れようとするのだから、私が下洗いしなきゃいけない。

 

 

 

汚れた下着をそのまま洗濯機に入れるのはやめてほしい。息子が帰ってきたら、その同じ洗濯機でランチマットやエプロンやお手拭きを洗うんだよ。もっと言えば、うちで使ってるお皿を拭くふきんだって、その洗濯機で洗ってるんだから、それでお皿を拭くの嫌でしょ?

 

と、千代さんには伝えました。もう、何度言ったか覚えていないけど、今日もまた言いました。洗濯機にも貼り紙しなきゃかなぁ・・・。

 

 

使ったお風呂場や、ドライヤー後の洗面所に髪の毛がいっぱい落ちてるのを放置しておくのもそうだけど、どうして、次の人が使うことを考えないんだろう。

 

だから病気なんだと納得させるしかないのだけど、千代さんの後を追っかけて掃除や下洗いをしたり、次に使う人が気持ちよく使えるようにとピカピカにしておく私ってなんなんだろうと思っちゃうよね。バカみたい。

 

 

しっかし、千代さんの便の上に座っちゃうとは。残念すぎる・・・。