いかにして、統合失調症の姑とうまく関わるか

統合失調症の姑との毎日を綴ります。(*2016.4.4~の入院では、双極性障害と診断されました)

恋する千代さん

こんばんは、haruです。ずいぶん久しぶりに記事を書いてる気がします。息子に合わせて、しっかりと夏休みしてました(笑)

 

 

その間、色々ありました。えっと・・・、どこから書けばいいのかな。ちょっと、前回の記事を確認して、時系列に起こしてみますね。

 

 

harutico.hatenablog.com

 

 

そっかそっか、千代さん、デイの体験でした。実は、その翌週の水曜日、まだ契約もしていないし、もちろん体験も前回で終わりだったのに、何故かデイへ行く準備を万端にしていた千代さん。

 

あーだこーだ文句を言ってたわりには、行く気満々だった!!

 

 

これってもしやチャンスでは?

 

 

速攻で契約を済ませ、ついでに訪問看護の相談も進めました。ちょっとだけ、支援の光が見えてきた。次の木曜日からの通所が決まりましたよ。これで一安心です。

 

ってことで、お盆を控えているし、今のうちにちょっと実家に帰っておこうと、息子と二人、ちょこっとだけ帰省しました。久しぶりに友達とご飯行ったり、母と足湯に行ったり楽しかったです。のんびり~(〃艸〃)

 

 

 

「行きはよいよい帰りはこわい~♪」が定番となってる帰省。ほんの一週間ほどだったのに、帰ってみると家じゅうが汚い。6時間以上運転してクタクタになってるのに、あちこち掃除しなければならない状態です。

 

2時間以上かけて、砂だらけの玄関、黒ずんでる排水溝のお風呂場や、ドアまで便が付着してるトイレ、一度も掃除機かけていないであろう家じゅうを綺麗にし、冷蔵庫の中の日付の過ぎた物や生ものを捨てたり、シーツ交換や洗濯等々・・・。もう、汗だくです。

 

毎度のことながら、「着いたよコール」を実家にすることも忘れて掃除に没頭です。(いつも母に怒られる(苦笑))

 

 

でね、そんな私に話しかけてきた千代さん。

 

「やっぱり午前中はお風呂だけで、他は何にもしないで座ってるんだけどね、午後は色々と楽しいことがあって、3時のおやつの時には、希望者にコーヒーも出してくれるん。お風呂の後はねー、男の人が丁寧にお髪をドライヤーで乾かしてくれて、櫛までとかしてくれて・・・。若い男の人。幸せ♡」

 

どうやら、デイサービスはとっても楽しかったようです。髪を乾かしてくれた男性職員のを何度も嬉しそうにしてました。「顔はブスだけど。」なんて言っていたけど、ワクワクが伝わってきましたよ。

 

はい、恋する乙女です。

 

 

そのせいですかね、完全に軽躁です。話す声はデカくなったし、やたら攻撃的な口調だし、4時には目が覚めるし、「これ、おしっこや便の始末をしてくれるお礼!感謝の気持ち!!」と、私に2万円くれたし。(ありがたく貰ったけど)

 

恋するのは大いに結構。私にお小遣いをくれるのも大変結構。

 

だけど躁は嫌だなぁ。通所に慣れて、デイサービスが日常になるまでは気をつけなきゃヤバそうです。あー、今日は木曜日。どうなる?千代さん。