いかにして、統合失調症の姑とうまく関わるか

統合失調症の姑との毎日を綴ります。(*2016.4.4~の入院では、双極性障害と診断されました)

怖すぎる

こんばんは、haruです。昨夜、息子と二人、ホテルでプチ贅沢な時間を過ごしたのだけど、朝、起きてみたら、とんでもない大事件が起きました。

 

スマホの電話マークんとこ。お知らせが45って出てる。

 

えっ???なにこれ???

 

思わず、顔の真ん前まで持ってきて、数字をもう一回確認してしまった。(実家の父が死んだのかと思った(苦笑))

 

 

履歴を開いてみると2件が主人。残りはすべて「Unknown」です。どうやら、義兄からのものらしい。

 

すぐに主人に電話しました。すると、「haruが電話に出ないって、すっごい怒って電話がきた。自分をバカにしてるのかとか、まあ色々・・・。」みたいな話でした。

 

なんでも、数日前に「haruにありがとうとかお願いしますとか言った方がいいんじゃない?」みたいなことを主人が伝えたらしく、そのための電話をかけてきたらしいんですね。だけど、息子と私、既に夢の中だったから気が付かなかった。

 

だって、一番最初が22時19分。その後、夜中の1時17分から再び始まり、朝の4時8分までの間に40件以上。

 

普通、みんな寝てる時間だよね?消音にしてあれば気が付かない。もし、消音にしてなかったとしても、夜中の「Unknown」に出る人ってどれだけいるだろう?

 

何より、数分おきにかかってきてて、全部で40件以上ってとこに背筋が凍りついた。やっぱおかしいよ。

 

 

すぐに実家の父に相談しました。子供のころは、父が警察官(現在は定年退職してます)ってことが嫌で仕方ありませんでした。だけど今日は、それがどれほど心強かったか。

 

「すぐに警察に行っておいで。」と言ってくれたので、民事不介入を承知で相談に行きました。主人もそうしてくれって。

 

違う県だけど、父が元警察官、弟が現職なんですーって先に伝えてからの相談だったからかな。親身になって話を聞いてくれました。

 

・自分の身の安全が一番だから、家に来たらすぐに110番。(私の番号を登録してくれた)

・電話は、ブロックすると逆上して何をしてくるかわからないからそのままのほうがよい。かかってきたら、旦那さんに出てもらうこと。

・不安なことがあったらいつでも相談においでとのこと。

 

 

せっかくの充電が、こんな感じで台無しに。そんな中、千代さんが帰ってきました。

 

なんだろうね。そういうことをする人の親の介護をしなきゃいけない。千代さん本人からも暴言を受けてるわけだし、私ってなんなの?ってなるよね。

 

打たれ強いO型女の私も、さすがに今回はちょっと辛いわぁ・・・。