いかにして、統合失調症の姑とうまく関わるか

統合失調症の姑との毎日を綴ります。(*2016.4.4~の入院では、双極性障害と診断されました)

低音難聴

こんにちは、haruです。朝晩が急に冷え込んで、もう、すぐそこに冬を感じるくらいになりましたね。日中との温度差が辛いです。今夜から湯たんぽ出そうかな・・・。 さて、耳鳴りや閉塞感、頭の重さ等々の症状が辛くて耳鼻科を受診してから一ヶ月近く経ちまし…

言っちゃった

こんにちは、haruです。季節外れの台風が近づいているせいか、日ごろのストレスのせいか、体調がすこぶる悪い。低音難聴がどんどん悪化してて、耳鳴りやハウリングが辛いです。 えっと、千代さんが退院して10日ほど経ちましたよ。退院したその日、そのままシ…

履歴

こんにちは、haruです。先日の記事に書いた背筋の凍るような履歴。こうやって改めて見てみると、やっぱ異常さを感じます。 実は、1:25から1:29の間に、番号の入った着信も1つあります。主人ではないし、登録してある人の誰でもない。こんな真夜中にかけて…

怖すぎる

こんばんは、haruです。昨夜、息子と二人、ホテルでプチ贅沢な時間を過ごしたのだけど、朝、起きてみたら、とんでもない大事件が起きました。 スマホの電話マークんとこ。お知らせが45って出てる。 えっ???なにこれ??? 思わず、顔の真ん前まで持って…

千代さん、退院しました

こんばんは、haruです。いきなり寒くなりましたね。ホットカーペットや毛布を出したりと、少しずつ冬支度です。 さて、千代さんですが、タイトルどおり、金曜日に退院しました。なんだけど、土曜日に息子の幼稚園の運動会があり、予備日が日曜日となっていた…

義兄への返信

こんにちは、haruです。来週の火曜日に、退院前のカンファレンスが行われることになりました。義兄も多分くるんじゃないかな?とのこと。多分。 以下、先日、義兄からショートメール(前回の記事の通りです)を受けての私からの返信です。 注1)○○くん→主人…

千代さんのその後とあれこれ

こんにちは、haruです。千代さん、ステロイド治療を始めたらメキメキと元気になってきて、微熱にまで下がり、食欲も出てきたようです。すごいね、ステロイド。 さて、来週早々にも、退院に向けてのカンファレンスがあるそうです。また、介護に振り回されて、…

膠原病かも?

こんばんは、haruです。千代さん、火曜日のPET検査の後、そのまま入院となりました。 もうね、先週末から、自力で立ち上がることも困難になり、介護用ベッドをレンタルして、立ち上がりを補助するサイドバーを設置しました。 ご飯も食べられない、足や手には…

千代さん、発熱の件

こんばんは、haruです。忙しすぎて、前回の記事からかなり経ってしまいました。平和な時間がくる夜中に、みなさんのブログ巡りをするのが、今、一番の楽しみで、元気の素になっています。ほんとありがとう。 まず、千代さんの現状ですが、まだ熱は下がってま…

尿路感染症

こんばんは、haruです。20年ぶりに前髪を作りました。しかも、「さっしーみたいな前髪にしてください!!。」と恥ずかしげもなくスタイリストさんにお願いしてしまった痛い私(苦笑) でも、ちゃんと理想通りのさっしーバングになって、ルンルン(古っ!)…

かぼちゃの煮物

こんばんは、haruです。連日の雨で、畑の雑草が気になります。なかなか草むしり出来ないですね。家の正面も、花壇から伸びてきたツルに、駐車場の砂利が侵食され始めました。うー・・・、気づかないフリしよう。 今朝早く、「ねーちゃん、かぼちゃの煮物の作…

終戦記念日やお盆に思うこと

こんばんは、haruです。今日は終戦記念日ですね。どろんぱ豆さんというブロ友さんの記事を読んで急に思い立ち、祖父を偲び、全然関係ないうちの仏壇からですが、お線香をあげました。 父方母方共に、祖父は数年前に癌で他界しています。生きていれば、もう9…

恋する千代さん

こんばんは、haruです。ずいぶん久しぶりに記事を書いてる気がします。息子に合わせて、しっかりと夏休みしてました(笑) その間、色々ありました。えっと・・・、どこから書けばいいのかな。ちょっと、前回の記事を確認して、時系列に起こしてみますね。 h…

千代さんのデイサービス体験と私のプチ休息

こんばんは、haruです。一昨日の水曜日、千代さんがデイサービスの一日体験に行ってきましたよ。緊張からか、いつもの早朝覚醒がさらに早くなり、落ち着かない感じでウロウロしてました。 千代さんにとっては、ワクワクするおでかけなんでしょうね、きっと。…

カタチから入るタイプです

こんにちは、haruです。千代さん、今朝も便失禁がありました。このまま続くようなら、寝る前に追加された酸化マグネシウム2錠を、1錠にしなきゃいけないかもですね。抜いていいか、病院に電話して聞いてみよう。 来週の水曜日にデイの体験を控えた千代さん…

便失禁と残念な私

こんにちは、haruです。昨日はケアマネジャーさんが、先日の契約時に、コピーをとらせてほしいと事務所に持っていった証書等々を返しに来てくれました。 先週に行ったデイの見学についての話をしましょうということになっていたのですが、その時、びっくりな…

デイサービス見学

こんばんは、haruです。木曜日の午前中、千代さんを連れてデイの見学へ行ってきました。 とても優しそうな施設長さん。奇声をあげるような利用者さんもいなかった。(曜日によって来る人は違うから、他の曜日はわからないけど) リハビリの器具もたくさんあ…

軽躁な千代さんにズキッ

こんにちは、haruです。昨日、ケアマネジャーとの契約を無事終えました。その様子をちょっと報告です。 先ず、地域包括のAさんが先にみえました。茶の間に入ってもらい、まだ座るか座らないかって時です。 「デイサービスに行きたいんです!!デイサービスに…

デイサービスへ行きたい

こんばんは、haruです。今日、月曜は千代さんの受診でした。今回の受診から、また主治医が変わりましたよ。30代~40代くらいの女性のドクター。今までも、何度か女性の主治医だったことがあるのですが、千代さん、女性とはどうも相性が悪い。「この人嫌…

精神障害者手帳と夫婦喧嘩

こんばんは、haruです。主人と喧嘩しました。いや、そんなに大きなものではないけれど、そんなに小さくもなく。一方的に私が怒ってるような気はするけれど、他に気持ちの持って行き所がなくて、それを主人に向けたため夫婦喧嘩となりました。 息子が、幼稚園…

千代さん、美容院へ行く

こんばんは、haruです。昨年末、声かけしても「なーんか行く気になれない。」と言って、なかなか行こうとしなかった美容院。昨日は、「美容院まで送ってくれない?」と、やはり軽躁気味だからか、自ら行く気になった様子。 いつも、カット・パーマ・カラーを…

千代さんと豊田さん

こんにちは、haruです。普段、政治や宗教などの記事は書かないのですが、昨日、今日と時の人となってる豊田真由子さんの騒動について。政治の話とはちょっと違うけどね。 一昨日の夜、初めて今回の騒動の音声を、主人と一緒に聞きました。激昂具合、口調や言…

じゃがいも掘り

こんばんは、haruです。梅雨だというのに、夏のような暑さでした。参観日の代休だった今日、息子と公園で遊んできましたが、気温が高いせいで遊具が熱くなっており、滑り台などは全然使えず、ベンチでお茶を飲んだだけで帰ってきました(汗) ここらへんは、…

認定調査の結果と近況

こんばんは、haruです。パソコンがクラッシュして修理に出していたため、しばらく更新出来ずでした。スマホやタブレットだと、みなさんのブログを読むことは出来るのに、自分の記事を書けないあたり、あぁ・・・、私もそういった年代なのだなと、ちょっと自…

レッドライン

こんばんは、haruです。主人は、教育関係の仕事で自営。終わるのは、遅いと23時半くらい。早くても22時。なので、家に帰ると0時前後です。そこから、軽めの食事をとって、寝るのはいつも深夜2時過ぎ。ですから、私も主人も4時間程度しか眠れません。 …

尊厳とか自立とか自分らしく生きるとか

こんにちは、haruです。テレビで、蛍鑑賞の話題が出てました。もうそんな時期なんですね。私が生まれ育った地域では、「蛍調査」なるものがあり、子供会で地元の川や用水路なんかを散策、生息調査し、それを市がまとめて「蛍マップ」を作っていました。懐か…

ワンオペレーション

こんばんは、haruです。最近、ネットで「ワンオペ育児」という言葉を知りました。若いころ、某ハンバーガーチェーン店で働いていたことがあるので、「ワンオペレーション」という言葉自体は知っていましたが、それが育児とくっついちゃうなんて、ピコ太郎も…

男脳と女脳の違いなのか、それとも・・・。

こんばんは、haruです。もう、連休も終わりに近づいていますね。うちは、主人の仕事の時間が日によって違ったり、締め切りのある原稿を書いていたりで、「安極近極短」です。 そんな中、近くに住む義父(千代さんの元夫)から、「お寿司食べに行かないか?」…

認定調査で添付したもの

※睡眠 普段は、毎日の眠剤と、頓服により眠れているが、病気の症状が悪化すると、頓服も効かなくなり、一日の睡眠が二時間程度という日が続く。このような状態の時は、躁になっており、夜中でも家族を巻き込んで、ずっと暴言を吐いたりわめき散らしたりして…

認定調査

こんにちは、haruです。さっき、千代さんの認定調査がありました。もう、1年経つのか・・・。なんでこんなに早いんだろう。ちょっと、いやいや、かなりゾッとします。 harutico.hatenablog.com harutico.hatenablog.com えっと、去年の認定調査の過去記事で…