いかにして、統合失調症の姑とうまく関わるか

統合失調症の姑との毎日を綴ります。(*2016.4.4~の入院では、双極性障害と診断されました)

日帰り旅行

こんばんは、haruです。明日は千代さんの退院日です。帰ってきたら、また、なかなか出かけたりも難しくなる。なので、昨日、日帰り旅行に行ってきました。

 

旅行といっても、お隣の埼玉県秩父郡長瀞ですから、高速道路を使って、一時間ちょっとくらい。意外と近いことにびっくりでした。

 

なぜ長瀞へ行ったのかというと、息子がドラえもんを観ていて、スネ夫が食べてる「流しそうめん」を食べてみたいと言ったから(笑)

 

流しそうめん」で検索したら、近くてよさげなところが長瀞でした。

 

 

もうひとつ、ちょうど、テレビ番組で特集をしていて、「秩父赤壁」なるものがあると知ったから。私、実は三国志が大好きで、「赤壁」と聞いただけで、猛烈に行きたくなった。(息子と同レベル)

 

ライン下りで、船頭さんの面白いお話しを聞きながら見た赤壁は、ほんと感動モノでした。赤壁をスクリーンに、映画を上映したこともあるそうです。すごいよね。

 

次は、西日で赤く染まったところを見てみたいな・・・。

 

 

さて、息子が楽しみにしていた流しそうめんは、テレビでも紹介されていた「長生館」でいただきました。

 

番組の影響か、都心からも近く観光客が多いせいか、お昼時間を外して行ったのに、それでも二時間待ちくらい。

 

でもね、楽しみにしていた息子は、ちゃんといい子で待ってました。(私の方が、何度も心折れそうになりました。)

 

いっぱい遊んで、いっぱい待って、お腹もペコペコ。そこからの流しそうめんは、かなり美味しかったです。息子も、今まで見たことないくらいに、がっついて食べていました。

 

もともと、私、あんまり好んでそうめんを食べることはないのですが、昨日は食べたなぁ。主婦だし、食べ放題に弱いのか?女だし、雰囲気にも弱い?

 

 

心残りは、そうめんの食べすぎで、その後に食べようと思っていた、「かき氷」を食べられなかったこと。

 

うーん、残念・・・。今度は、かき氷食べたい。絶対に食べたい。(行列にも弱い私(笑))

 

 

こんな感じで、まる一日、楽しく遊んできました。たまにはこんなこともないとね!久しぶりのお休みだったのに、家族サービスをしてくれた主人に感謝です。

 

さ、明日からまた頑張ろう。