いかにして、統合失調症の姑とうまく関わるか

統合失調症の姑との毎日を綴ります。(*2016.4.4~の入院では、双極性障害と診断されました)

認定調査

こんにちは、haruです。さっき、千代さんの認定調査がありました。もう、1年経つのか・・・。なんでこんなに早いんだろう。ちょっと、いやいや、かなりゾッとします。

 

 

 

 

harutico.hatenablog.com

harutico.hatenablog.com

 

 

 

えっと、去年の認定調査の過去記事です。今年も、調査員は同じ方でした。一応、去年のように、本人が言わないこと、本人の前では言えないこと、症状が出た時の状態等々、細かく打ち込んで印刷したものを渡しました。

 

ただね・・、「身体での不都合がないと、介護度には反映されにくいんですよね・・・。」と、やっぱり先に言われちゃいました。

 

だったら、なんで障害と介護を一本化しちゃったの?

 

って話ですよね。障害だったら使えたはずの時間数はどこへ消えた??

 

 

謎すぎる。