いかにして、統合失調症の姑とうまく関わるか

統合失調症の姑との毎日を綴ります。(*2016.4.4~の入院では、双極性障害と診断されました)

レッドライン

こんばんは、haruです。主人は、教育関係の仕事で自営。終わるのは、遅いと23時半くらい。早くても22時。なので、家に帰ると0時前後です。そこから、軽めの食事をとって、寝るのはいつも深夜2時過ぎ。ですから、私も主人も4時間程度しか眠れません。

 

なのになのに、昨日の明け方、4時半くらいかな。ガタガタと音がして、千代さんのタンス部屋の電気が点くのがわかりました。

 

あー・・・、また失禁だ。「夜間はパッドした方がいいよ。」って言っておいたのに、きっとしなかったんだ。さっき寝たばっかなのになぁ・・・と、眠い目をやっとやっと開けて起きました。

 

廊下に出た瞬間、強い便臭。さすがに眠いのも吹っ飛びました。部屋を覗くと、お尻にべったり便を付けた千代さんがパンツを穿き替えようとしている!!

 

 「ちょっと待ったー!!!」と言い残し、息子のおしりふきを持ってきました。ざざっと汚れを落として、温かいタオルで清拭。横に落ちてた便の付着したパンツや、汚れを拭き取ったおしりふきをゴミ袋にまとめてポイッ!

 

さて、もうひと眠りしようかなと思ったら、タンス部屋から、脱いだズボンとズボン下を持った千代さんが、それらをそのまま洗濯機に入れようとしてるし(汗)

 

またまた「ちょっと待ったー!!!それ、汚れてない?」と確認したら、「うん、汚れてるから洗う。」だって。

 

最初から、下洗いする気無しじゃん。それならいっそ捨てちゃってほしい。

 

 

 

去年、薬の副作用で、一日中、ずっと出っ放しって感じの尿失禁が続き入院しました。薬の調整すると、完全にというわけじゃないけど、ほぼほぼ尿失禁は消失しました。したはずだったんだけど、最近は頻回だな。

 

今回も薬のせい?認知症が進んだのかな?去年とは、なんかちょっと違う気がするけど、調べてみないとわかんないよね。便失禁も増えたし。

 

 

とりあえず、疲れた。

 

 「こんなのが続くと、さすがに私も疲れる。トランプさんじゃないけど、レッドライン(入所する時期)を設けてね。そこは、他人の私が決められることじゃないでしょ。お義兄ちゃんに相談してくれないかな。看る気がないのならこっちで決めるって言わないと、後になって、こうするつもりだったあーするつもりだったとか言われるよ。」と主人に言いました。

 

が、「三人(主人と私と息子)で出ていけばいい。(千代さん)一人でなんとかすればいいんだ。」「食べさせたり飲ませたりしなきゃいい。(失禁するから)」とこんなです。ほんと、男ってなんなんだろう。あなたの母親でしょう?と言いたくなる。

 

義兄なんて、ここ数年連絡すらない。4年ほど前に「お母さんの家に住まわせてもらってるんだから感謝しろ。」って言われたあの日から、一切連絡なしです。だいたい、感謝しろって言う人が、ただの一度も「ありがとう。」と言わないのだから、ちょっとおかしいよね。

 

 

実際に介護している人は、なかなかレッドラインを決められません。自分の頑張りが足りないんだとか、まだまだ、もう少し頑張れるはずとか、そうやって見えないゴールへと突き進もうとします。だから、誰かにストップかけてもらうことって、とても大事だと思うんですけどね。

 

ってか、自分達の母親や父親のことくらい、ちゃんと考えて何とかしろ!って感じ。私には、協力義務しかないのだから。