いかにして、統合失調症の姑とうまく関わるか

統合失調症の姑との毎日を綴ります。(*2016.4.4~の入院では、双極性障害と診断されました)

千代さん、美容院へ行く

こんばんは、haruです。昨年末、声かけしても「なーんか行く気になれない。」と言って、なかなか行こうとしなかった美容院。昨日は、「美容院まで送ってくれない?」と、やはり軽躁気味だからか、自ら行く気になった様子。

 

いつも、カット・パーマ・カラーをしてくるため、朝行けばお昼までかかります。そのつもりでいると、ずいぶん早い時間に「お母さん、終わりましたよー。」と美容院から電話。

 

なんでも、「頭皮がかぶれているから、カットとパーマだけで、カラーはしませんでした。」とのこと。「お母さんは、入院してた時のシャンプーがなくなって違うものを使い出したからかぶれたと言ってますけど・・・。」という話でした。でもね、入院時に使ってたのは、家で使ってるものと同じ。空のボトルを買ってきて、それに同じものを詰めて持って行ったのですから。

 

だけど、千代さんは、一度こうだと思ったら、なかなか思考の修正が出来ません。シャンプーが変わったからだと言い張ります。

 

 

というか、ここんとこずっと、髪を洗ってもドライヤーで乾かさないでしょ。毎日シャワーや入浴をしてても、洗髪は4日に一度程度。洗ったら、忘れないように、カレンダーにシャンプーと書いてあるからすぐわかる(笑)

 

なんかね、本かテレビで「歳をとったら毎日髪を洗っちゃいけない」って言ってたそうで、それを忠実に守っているらしい。

 

それについては、記録にも書いて主治医に渡していますし(フケと臭いがすごかったから)、私からも「お風呂に入るなら絶対に髪を洗う。洗ったらちゃんと乾かす。洗いたくないならお風呂には入らない方がいいよ。」と何度も何度も言ってきたのですが、「そうかー。」と返事はするけれど、まったく聞き入れる気はないようで、そのままずっと変わらずでした。

 

しかも、濡れた髪のまま枕に頭をつけて眠ってしまうというね。

 

 

千代さん、かぶれはそのせいだと思うよ。

 

 

 

 昨日の今日なのに、今日もドライヤーの音は聞こえませんでした。「髪乾かした?」って、わざとらしく聞いてみたら「ちょっとだけ。」との返事。「ちゃんと乾かさないとかぶれは治らないよ。」と声かけして、ドライヤーをかけてもらいました。

 

だけど、夜、私と息子がお風呂に入ったあと、お風呂の掃除をしていて排水溝のゴミを取ってみると、千代さんの髪はほとんどない!!

 

洗ってないじゃん。

 

 

だからー、髪を洗わないならお風呂には入らない方がいいんだってば!!

 

伝わらないなぁ・・・。