いかにして、統合失調症の姑とうまく関わるか

統合失調症の姑との毎日を綴ります。(*2016.4.4~の入院では、双極性障害と診断されました)

カタチから入るタイプです

こんにちは、haruです。千代さん、今朝も便失禁がありました。このまま続くようなら、寝る前に追加された酸化マグネシウム2錠を、1錠にしなきゃいけないかもですね。抜いていいか、病院に電話して聞いてみよう。

 

 

来週の水曜日にデイの体験を控えた千代さん。なんだかんだ楽しみらしく「haruさん、上履きを買ってきてくれる?」と、諭吉さんを1枚渡されました。

 

どうやら、カタチから入るタイプだったらしい(笑)

 

千代さんは学校で履くような白い上履きズックって言っていたけれど、デイサービスや施設に入所している方の上履きっていうと、大体が介護シューズというかリハビリ用シューズというか、マジックテープで着脱のしやすい軽めのものだよね?

 

www.sichifukusato.co.jp

 

 

こういうやつね。

 

 

というわけで、近くの大型スーパーへ見に行きました。1000円台の物が2種類、6000円くらいのものが1つある。

 

どちらにしようかな神様の言う通り・・・。なんて、息子みたいにはいきません。

 

千代さん、結構プライドの高い人なので、安いものを買って帰るといい顔しないはず。預かったのは諭吉さんだしなぁ。

 

うん、こっちだ。税込みで6280円、千代さんの好きなブラック。

 

 

「ありがとう。これはとってもいいものだよ。」と大喜び。やっぱり高い方にして正解でした。

 

続けて「おつりはいらないよ。お母さん、お金だけはいっぱい持ってるから。←(おつかいに行っておつりをくれる「介護あるある」だ)

 

 

 

そうでしょう、そうでしょう。

 

 

受給されてる障害者年金を使うのは、月に2回の受診の時だけ。受診も自立医療支援を受けているので、1割負担。その1割負担も上限があるからそんなに多くを使うことはありません。

 

それに、食費だって貰ってるわけじゃないし、税金や保険料だって千代さんが出すことはありません。貯まってく一方ですよね。

 

あー、おつりくれるなら、安い方にしておけば良かったかな。いや、おつりが多いと「いらない。」とは言わなかっただろう。やはりこれで良かったのだ。3720円のお小遣い、ラッキー☆ってことで。

 

美味しいケーキでも買って食べようー。