いかにして、統合失調症の姑とうまく関わるか

統合失調症の姑との毎日を綴ります。(*2016.4.4~の入院では、双極性障害と診断されました)

尿路感染症

こんばんは、haruです。20年ぶりに前髪を作りました。しかも、さっしーみたいな前髪にしてください!!。」と恥ずかしげもなくスタイリストさんにお願いしてしまった痛い私(苦笑) でも、ちゃんと理想通りのさっしーバングになって、ルンルン(古っ!)でございます。引くことも笑うこともなく、冷静に対応してくれたスタイリストさんに感謝☆

 

 

さて、木曜日、デイサービスだった千代さん。いつもなら、帰宅後すぐに洗濯機を回すのですが、しばらく様子を見てても、一向にする気配がない。忘れてんのかな?と思い、「洗濯しないの?」と聞いてみた。すると、・・・。

 

「お風呂の前に体温を計測したら、37度8分あって、今日はお風呂入らなかった。」とのこと。

 

「え?頭痛いとかしんどいとか、喉が痛いとかお腹が痛いとか、何かある?」との確認には、「全然ない。」って。

 

こりゃ、軽い熱中症だな。夜中は涼しくなったけど、朝からぐんぐん気温が上がってたもんね。私たちの寝室も、途中でエアコンを入れました。今までは千代さんもそうしてたはずだけど、最近、色んなことが出来なくなってきてるから、そのまま暑い部屋にいたんだろう。

 

くらいに思ってた。

 

なので、とりあえず買い置きしてあった2ℓのポカリスエットと栄養ドリンクを渡して飲んでもらいました。

 

夕食後、体温を測ってもらうと36度8分。普通じゃん。

 

翌日(金曜日)も大丈夫だったから、やっぱ部屋の温度管理が出来ていなかったからだってことで落ち着いた・・・、はずだったのだけど、土曜日の午後、また37度7分に跳ね上がったんです。

 

なんか変。風邪の症状も相変わらずない。これって、尿路感染症じゃないのか?月曜の定期受診まで待って大丈夫なのか?いや、明日も熱があるようなら日曜当番医にいこうか?

 

うーん、悩む。明日の朝考えよう。

 

 

で、日曜日の朝、38度。こりゃダメだ。千代さんもぐったりしてる。新聞で当番医を調べたら、割と近くの内科だったこともあり、定期受診を待たずに、主人に千代さんを連れていってもらいました。

 

 

※木曜日、デイでのバイタルチェックで体温が37度7分あり、入浴はしなかったとのこと。帰宅後、ポカリを飲んでもらい、空調管理をし様子を見ていたら、36度8分まで下がる。翌日は何の訴えもなく、シャワーもしていたが、土曜日、また37度7分に上がる。今朝は38度。

 

体熱感他、喉・頭・お腹・背中・腰等の痛みはなく、風邪の自覚症状はないとのこと。足が痛いとだけ訴えている。木曜日以降、横になっている時間が多く見られ、土曜日にはおなかが空かないとも言っていたため、具合はあまり良くないように見える。

 

就寝時の便失禁があるので、もしかすると尿路感染をおこしているかもしれません。尿検査をお願いしたいです。(原因がわからない熱なので、できれば血液検査もお願いします)

 

 

この記録を主人に持たせました。日曜だし、血液検査は無理かなと思っていましたが、なんとその当番医、「あー、腎盂腎炎にはなってないだろうし、朝イチの尿じゃなきゃ分からないし、便失禁してるなら尿検査してもねぇ・・・。気になるなら、明日、精神科で診てもらって。」と言ってOS1出しただけ。(この病院での検温じゃ、熱はなかったそうです)

 

 

え?便失禁は就寝時だし、今する尿検査と何の関係が??そりゃ朝イチの尿のほうが正確な数値が出る。だけど、尿路感染症で上がる白血球は、朝イチじゃなくても出るでしょう?この熱型、変だと思わない??

 

職務怠慢じゃないですか?というか、面倒な患者は診ないってこと?

 

言いたいことはいっぱいある。すっごくムカつくけど、明日は定期受診だし、仕方ない、一日待とう。ってことで、上の記録に日曜日に当番医で診てもらったことを加えて、今日(月曜日)、定期受診に行きました。

 

 

が、ここでも待った!!がかかった

 

 

感染する病気だといけないから、千代さんは車の中で待機。診察室へは、記録を持った主人だけでという指示です。

 

主治医「内科受診してください。」

 

だーかーらー、昨日、当番医で内科受診しましたってば!!!

 

 

もう、たらい回しです。

 

 

結局、うちのすぐ近所にある、高齢者でいつもいっぱいの内科で診てもらいましたよ。尿検査もしてくれました。予想通り、白血球の数値が高かった。点滴を受けて、抗生物質の飲み薬も処方されました。

 

しばらく点滴に通わなくちゃいけません。

 

 

千代さんには、「便失禁してお尻を拭く時は、必ず前から後ろに向かってね。陰部の洗浄も、ウォシュレットのビデってとこで綺麗に洗わないといけないよ。」と念を押したけれど、どれだけ分かってるかは微妙です。

 

そこらじゅうを汚染してバタバタと動き回っていたり、誰かがトイレに行って汚れてるのを確認した時には私が清拭するけれど、そうじゃない時は自分でしちゃうんですよね。

 

早朝覚醒で4時くらいに起きた時に失禁していることが多いので、私たちも寝入って2時間くらい。深~い深~い眠りの真っ只中です。

 

起こしに来てくれたらいいのだけど、失禁なんて出来ればバレたくないこと。証拠隠滅しようとしてるくらいですもん。難しい問題だ。

 

 

でもね、尿路感染って癖になりやすいから怖い。どうしたものやら。