いかにして、統合失調症の姑とうまく関わるか

統合失調症の姑との毎日を綴ります。(*2016.4.4~の入院では、双極性障害と診断されました)

千代さん、発熱の件

こんばんは、haruです。忙しすぎて、前回の記事からかなり経ってしまいました。平和な時間がくる夜中に、みなさんのブログ巡りをするのが、今、一番の楽しみで、元気の素になっています。ほんとありがとう。

 

 

まず、千代さんの現状ですが、まだ熱は下がってません。一日三回ロキソニンを飲んで、やっと微熱になってる毎日。忘れて飲まずにいると、すぐに高熱になります。そんな状態が続いて、もう三週間。

 

そのため、体力は無くなり、足に力が入らない。自力で立つことも出来なくなり、歩行もつかまりながら。バランスを崩すとその場で力尽きてしまうし、目が離せません。

 

お風呂も危なくて入れないから清拭です。(洗髪だけ美容院に行ってきた)

 

夜間の尿失禁も復活。なのでリハパン+パッドも復活です。

 

短期記憶の低下が著しく、ついさっきのことを忘れます。

 

自分で全く薬の管理が出来なくなりました。何度も薬の説明をしたけど頭に入っていかないし、午前のうちに一日分の薬を飲んじゃったり、もうハチャメチャ。ちょっと前までは、薬のことに口出しをすると「お前らは私の主治医かー?!」と激高していたけれど、さすがにもう管理出来ないと自分で言い出しました。

 

正直、もう五歳児をみながら介護しきれない。というか、出来ないわけじゃないけど、全部のしわ寄せが息子に行っちゃうんですよね・・・。それって違うよね?このイライラをどこに向ければいいのか、悶々としております。

 

 

 

以下、ここまでになった経過です。色々ありました。

 

日曜当番医に行った翌日、近所の内科を受診。抗生物質を出してもらって、少しだけ熱は下がりました。でも、すぐに戻っちゃう。さらに強い抗生物質に変えてみました。が、やはり少しだけ下がってすぐに戻る・・・。

 

疑い診断は腎盂腎炎あたりだったのだけど、抗生物質の効果がほとんどなく、ちょっとおかしいよね?ってことで、大きな病院に紹介状を書いてもらい受診しました。

 

それが、先月の31日のこと。その頃には、ご飯もほとんど食べられてなくて、近所の内科で、毎日点滴をしてもらっていました。でも、その大きな病院では、抗生物質は効いていないみたいだからとなくなっただけじゃなく、水分摂れてれば大丈夫だからと点滴もなしで、処方されたのは解熱剤だけ。

 

「ゆっくり検査していくタイプの物だと思います。」と言われ、一週間ごとに採血や尿検査に行き、合わせて肺や足(ひざ下が痛いとの訴えがあるため)のレントゲン、CTと進めていきましたが、未だ原因となるものは見つからず、最後の手段、PETをすることになりました。来週の火曜日です。

 

 

あまりに落ちているし、身体だけじゃなく精神の方にも影響が出てきているから、検査入院をお願いしてみたけれど、「いや、まだ家にいて大丈夫なレベルだから。」とやんわり拒否されました。

 

不明熱だと、割とあっさり検査入院してる人が多い。私が同じようによく分かんない熱が出た時だって、「ちょっと休んでく?」」とあっさり、というより、入院させられたくらいの感じでしたよ。

 

やっぱ、精神疾患持ってると、なかなか他の病気での入院は難しいんだね。

 

 

医師をしてる友人にこの話をしたら、「手のかかる患者を入れたって、自分の給料が上がるわけじゃないしね。医者は、一人より、まんべんなく多くの人を助けなきゃいかない。数の論理だよ。70億分の1なんて、ほとんどゼロに等しい。って言うかゼロでしょ。家族は大変かもしれないけれど、一人の患者の家族からのクレームより、入院させて何かあれば、他の患者さんが迷惑するし、その他の患者さんたちにも家族がいるわけで、そっち数のほうが多いよね。世の中そんなもん。」と言われた。

 

なるほど、言ってることはわかる。

 

でもね、世界中にある大病院で、「苦しんでる人を救いたい」とか、「人間のいのちと健康、尊厳を守ります」とかいう、立派な理念掲げて、さらに寄付金集めとかもしてるのにこれじゃあね・・・。もう二度と寄付なんかするもんか!!って気持ちにもなるよね。

 

世知辛い世の中だ。統合失調症だと、内科じゃ検査入院もさせてもらえないようです。

 

 

ケアマネージャーさんが、「この状態で、その対応はないよねー・・・。何で入院させてくれないんだろう。」って共感してくれたことが、何よりの救いになりました。介護ベッドをレンタルしたいというお願いにも、翌日には搬入、設置という素早い対応をしてくださり、感謝感謝です。