いかにして、統合失調症の姑とうまく関わるか

統合失調症の姑との毎日を綴ります。(*2016.4.4~の入院では、双極性障害と診断されました)

膠原病かも?

こんばんは、haruです。千代さん、火曜日のPET検査の後、そのまま入院となりました。

 

もうね、先週末から、自力で立ち上がることも困難になり、介護用ベッドをレンタルして、立ち上がりを補助するサイドバーを設置しました。

 

ご飯も食べられない、足や手には浮腫が見られるようになり、全介助状態。それでも、なんとなくの尿意はあるからトイレには行きたいと訴える。「パッドしてるから中で出してもいいよ。」なんて、さすがに言えないですしね・・・。(中で出てる事の方が多いんだけどね) 最初は手引き歩行でトイレに行ってたんだけど、それもだんだんと出来なくなりましたあ。なので、私の肩につかまってもらい、少しずつ少しずつ進んでいくという方法に変えました。私が千代さんの歩行器になる感じ?

 

だけど、検査当日にはそれも出来なくなってしまい、車まで主人と抱えて運ばなきゃいけないくらいに。

 

 

「もう、ステロイド治療をする時期に来ているかもしれません。検査結果を待たずに、見切り発車で入院しましょう。」と主治医からも言われ、緊急入院となりました。

 

よかったぁ。やっとやっと、私もレスパイト。

 

 

これだけ長い間(もう約4週間になります)熱が下がらない。(解熱剤が効いてる時間だけちょっと下がる程度)→感染症の可能性は消えた(外からの刺激での熱ではない)

 

PET検査では、悪性リンパ腫は見つからなかった。→癌の可能性は低い

 

手足の関節あたりに造影剤の集積が見られた。→関節炎?

 

 

こんな感じで消去法で病名を絞っていき、現在の所見としては、膠原病かな?とこです。今日から、ステロイド治療が始まりました。

 

 

このステロイド治療、普通の人がおこなっても、ハイになったり鬱になったりするらしい。しかも、調べてみたら、膠原病の症状としても、躁状態鬱状態統合失調症様の幻覚妄想状態のような様々な精神症状と書いてあるじゃない。

 

治療でも症状でも。そしてもともとそういう素因を持っているわけで、三重苦だ。

 

 

入院計画には二週間予定となっていたけど、こんなんでほんとに大丈夫なんだろうか?先生も、精神面での不安が大きいと言ってたし、バランスを見ながらの治療となるのだろう。

 

なんだか、一気に疲れが・・・。私も、ゆっくり休もう。