いかにして、統合失調症の姑とうまく関わるか

統合失調症の姑との毎日を綴ります。(*2016.4.4~の入院では、双極性障害と診断されました)

義兄への返信

こんにちは、haruです。来週の火曜日に、退院前のカンファレンスが行われることになりました。義兄も多分くるんじゃないかな?とのこと。多分。

 

以下、先日、義兄からショートメール(前回の記事の通りです)を受けての私からの返信です。

 

注1)○○くん→主人の名前なので伏せました 

注2)□□さん→義兄の奥さん(内縁関係だと思う)

 

 

 

昨日は、お気遣いをいただきましてありがとうございます。お返事、こんな時間になってしまい申し訳ありません。

 

 

私は、○○くんにも言っていますが、誰かを助けるために頑張ってきたわけではありません。自分自身にがっかりしたくないのと、もともと持っているやっかいな責任感のためだと思っています。(多分育った環境のせい)   今までは、ただそれでなんとかなってきましたが、もうそういったレベルのものではなくなってきているのが現状です

 

うちには、まだ手のかかる5歳児がいます。本来なら、私の時間を無条件に奪えるのも、私が使ってあげたいと思うのも彼だけであって、その他の誰かが自由に出来るものではありません。ですが実際は、私を心配して、聞き分けよく待っていてくれて、一番弱い息子のところに、周りの大人たちが後手後手にしてきたことのしわ寄せがいっているのです。それを改善していけるよう、○○くんと二人で話し合ってもらえればと思います。

 

退院前のカンファレンスで、いろんな話がされるはずですが、その時、お母さんがどんな状態になっているかは、まだ誰にもわかりません。その状態を見て、息子である二人が、この先どんなふうにしていきたいのか、そのためには何をしなくてはいけなくて、何が足りないのか。それらは誰がどのように行うのかなどを、みんなで考えなくてはいけないと思います。

 

 私もお手伝いはさせていただききますが、人間なので病気をすることもありますし、「もういやだ!」って投げ出したくなることもあります。実家には、去年、食道がんの手術をした母、現役時代に脳梗塞くも膜下出血を起こした高血圧で糖尿病の父がいます。ですから、いつ何時、向こうで私が必要になることがあるかもしれません。90歳をとうに過ぎた祖母も二人いますので、いつお葬式になるかもわかりません。そういったことが起こった時に、すぐに私と交代出来る人が必要だなと思っています。○○くん一人じゃ対応出来ません。□□さんに、手伝っていただくことは出来ますか?

 

 

○○くんを見ていると、両親どちらに対しても、恨みというか、憎しみというか、怒りみたいなものを感じます。半面、とても大切という気持ちも見えるので、きっと複雑な思いを抱えているのでしょうね。

同じように私も、お産前後の暴言や妄言の数々、最近までずっと続いた嫁いびり、よく分からない監視みないなもの対しては、本当にムカつくし怒りを感じます。正直、大嫌いだとさえ思います。あれだけのあることないことを言われた相手の下のお世話をしていると、屈辱感でいっぱいにもなります。半面、先ほど書いたような責任感、ちょっとはある大切だと思う気持ち。そんな自分の中にある矛盾にも、とても苦しくなります。そういったことが原因で、救ってあげたいと思っている○○くんとの喧嘩が多くなり、傷つけるようなことを言ってしまい余計苦しくなるという・・・。みんな、苦しいですね。

 

みんなが幸せでいられるようにするにはどうしたらいいのかを、二人で考えて話し合ってほしい。それが私からのお願いです。

 

 

 

最後に一つ、お母さんがとても会いたがっています。(お父さんもですが

会いに来る時間がないようなら、せめて電話で声を聞かせてあげてもらえると、お母さんも(お父さんも)元気になると思います。

 

 

疲れてるのと眠いので、頭がうまく働きません。乱文、お許しくださいませ。

 

 

 

haru