いかにして、統合失調症の姑とうまく関わるか

統合失調症の姑との毎日を綴ります。(*2016.4.4~の入院では、双極性障害と診断されました)

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

女中の息抜きと充電

こんばんは、haruです。先週の金曜日、地域包括の方二人が家まで来てくださって、訪問看護に向けての話し合いを行いました。 千代さん、むちゃくちゃ緊張していたのか、終始腕組をしたままで、警戒心のかたまりみたいな感じで、ちょっと笑えた。(ごめんね、…

弄便ちっく

こんばんは、haruです。退院二日目にして、もうグロッキー気味です。 はい、タイトル通り、「弄便(ろうべん)」です。夜中だし、食事中って方もそういないと思いますので、思い切って書いちゃいます。(書かなきゃやってられない。) あ、リアルタイムでこ…

千代さん、退院しました

こんばんは、haruです。千代さん、無事?退院しました。 ・入院前、失禁しっぱなしだったのは、もう大丈夫。尿意こそないものの、自分で時間を見てトイレに行けているので、パッドも必要なくなりました。 ・身体のこわばりもなくなり、手や足の震えもずいぶ…

日帰り旅行

こんばんは、haruです。明日は千代さんの退院日です。帰ってきたら、また、なかなか出かけたりも難しくなる。なので、昨日、日帰り旅行に行ってきました。 旅行といっても、お隣の埼玉県秩父郡の長瀞ですから、高速道路を使って、一時間ちょっとくらい。意外…

退院の日が決まりました

こんにちは、haruです。千代さんの退院が決まりました。というか、「決まっていたのを、やっと主人の口から聞き出せた」と言った方が正しいかもしれません。 昨日と今日の一泊二日で、最後の外泊練習を行いました。お迎えに行った主人に、「退院について何か…

障害と介護

こんばんは、haruです。要支援1という結果を受けて、社協や福祉センターへ相談に行ってきました。 要支援1だと、デイサービスだと週に1回くらいの支援になります。これじゃあ、私が仕事に行くには足りません。 ですから、障害の方からもサービスを受けた…

認定調査の結果と夫婦喧嘩

こんばんは、haru です。 認定調査の結果が出ました。前回と同じ、要支援1。これじゃあ、ほとんど支援は期待出来ません。区分申請してみたら、少しは変わるのかな。 最初の外泊練習の時、主治医、ソーシャルワーカー、担当看護師が同行してきて、家族と千代…

先週の外泊練習でのこと

こんばんは、haruです。先週の外泊練習でのことを、少し書いておこうと思います。 帰ってきてすぐ、「haruさ~ん、お母さんが帰ってきたよ~!!」と、テンション高め。ちょっとやな感じだ。完全に、躁よりの話し方じゃないの。 「お母さんが持っていってる…